私は少し前からテレビをできるだけ観ない生活をしています。
というのも、以前は就寝前にテレビを観ていたことが、肌への影響していたことが分かったからです。
特にネガティブな内容の番組は観ないようにしています。
メンタル的に落ちてしまうと、ストレスになって、これもまた肌にも良くありません。
具体的にはニュースなどです。
夕食時は家族の影響でどうしてもニュース番組になってしまいます。
なので、最近はニュースが流れる時間帯を避け、夜の7時半以降に夕食を食べることにしました。
もしくは家族よりも少し早めに食べ始め、夜の7時には夕食を終えて、家事をするようになりました。
その結果、私が夕食を食べる時間はバラエティー番組等を観るようになり、かなり気分的に楽になりました。
さらに最近はスマホを観る時間も少なくしています。
日中は観ていますが、就寝前は観ないようにしています。
スマホの方が実は手軽に観ることができるために、つい長く観てしまうようです。
その影響で寝るのが遅くなり、睡眠時間が短くなったり、睡眠の質が下がってしまうようです。
朝起きた時に目の周りが気になるようになりました。
ある情報で、就寝前のスマホが原因だと知り、やはりテレビだけではなく、スマホを控えた方が良いと思うようになりました。