イチゴ鼻の悩みより大事なこと

私の最も悩んでいる肌の悩みがあります。それは何年も皮脂が蓄積されたイチゴ鼻です。
この悩みはほとんどの女性が必ず経験することだと思います。ネットやyoutubeなどに数多くこの黒いポツポツをなくす方法が取り上げられていますよね。
私は片っ端からそれらを試しましたが、どれも気休めのものが多いように感じます。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト効果

試したその瞬間は黒い毛穴が消えたように感じますが、次の日にはまた元通り..。

しかし、その中でも唯一可能性を感じた方法を見つけました。
とても簡単なのですが、結局のところ大事なのは”継続”することですね。

あれこれやることが多い現代人なので、ついついメイクをしたまま眠ってしまったり、毛穴が開いてない状態で表面だけ洗顔して洗った気分になったり、
ちょっとした怠惰な習慣が今の私の肌を作ってしまった訳で(笑)。

そんなズボラで面倒くさがりの私が気付いたこと。

紹介するほどのことではないかもしれませんが、みんな”当たり前”のことが結構出来てないと思うので話させてください。

それは、先ほどもお伝えした通り「洗顔は毛穴が開いた状態で」ということ。
私たち現代人はシャワーだけで済ませがち。若い方は特に多いのではないでしょうか?

シャワーは簡単に終わらせることができますが、バスタイムというのは唯一1日の終わりに自分を労われる時間でもあります。
ここで丁寧なケアを、ゆっくり時間をかけて行うことができれば、確実に今の状態よりかは良くなると思います。

毎日は無理かもしれないけど、湯船に浸かってワセリンパックや、ちょっとほてってきたところでピーリング。または、洗顔の前にオリーブオイルで毛穴を指でクルクル。
週に一度のとにかく諦めずに続けることです。これしかありません。

長年に渡って蓄積されたものは、自分のせいなので仕方ありません(笑)
自分の肌は、エステにでも行かない限り自分で無くすしかありません!

そんなエステに行くお金もない私。それも自分のせいですが(笑)、
ごちゃごちゃ言うより、とりあえずやってみてそして続けてみる。

私はアラサーなので、最近は特にコロナで家にいる時間が増えたということもあり、今まで時間がないと言い訳して適当に済ませていた毎日のケアを、
ちょっともう少し丁寧にやってみようかなと思えるようになりました。

これらは私が普段行っているごくごく普通のことですが、皆さんも少しだけ自分を大切にするという意味も含めて、”ケアの見直し”をしてみてはいかがでしょうか。