40代更年期の体質変化

更年期に突入し、自分の体臭が気になりはじめました。確かに、10代の頃にはなかった複雑な汗の臭いです。
汗の量の変化もあり、服ににじむ汗じみも悩みのたねになっています。
いろいろな制汗剤、臭いケア商品もためしているのですが、あまり成果はありません。

http://firstontarioshrimp.com/

人の多い場面では、自分の汗の臭いが気になり、自由に動くこともままならないほどのレベルで、特に緊張した時など、信じられないくらいの汗が出て、困惑してしまいます。
この汗の臭いが、周りに気づかれていないか、いつも恥ずかしい思いをしていて、心が塞ぎます。
病院などに行くことも考えましたが、年齢のせいだと半ばあきらめているところです。
でもこのままにして、臭いのことを気にしながら過ごすのも嫌なので、とりあえずの対策として、こまめなムダ毛処理を心がけるようにしました。

この臭いの原因がなにか、よく分からないので、これが精一杯の対処法ではないでしょうか。
しかし、この頃は、頻繁に行っているムダ毛処理のせいか、心なしか体臭が薄くなったような気がしています。
誰でも年齢を重ねると、このような体験をするはずなので、深刻に考えることはやめて、あるがままの状態で、これからもできる限りのケアを続けていきたいと思います。