ダイエットはお友達!!

万年ダイエッターです。
人気があったり?せると口コミがあると手を出してしまったりしてました。1週間で3㎏?せるとか、脂肪を燃やしてくれるサプリメントとか。インスタグラムなどで広告などもページを飛んで見にいったりしてました。

http://www.crudivine.com/

それで少し減っても、元の生活に戻れば体重も元に戻るという?せにくくなる悪循環に。
その時、何かで続けていかないと意味がない。という言葉はみて少しずつ考えが変わりました。

体重が増えたら、極端な食事制限をして体重が減ってはまた増えるだったのを、付き合いやお友達とのランチなどで食べ過ぎた次の日は和食中心。
まずは味噌汁を半分ほどゆっくり飲んで、サラダを食べる。(ただ自分の為だけに自炊するのがめんどくさい性格な為、前日の夜家族に作り量を少し増やしてました。)

それからおかずに、半分ほど食べてから白米を食べることを毎食していくと最初は体重は減ることはありませんでしたが、3ヶ月たったころから減り始めました。
短期集中方では減った体重を維持することが難しかったですが、このやり方にして減っていくと減るのもゆっくりですがランチ1回したり、夜外食したりしても一気に増えることがなくなりました。

ご飯の食べ方や食べる順番が定着してきたので、食事にプラスして筋トレやストレッチを入れてみることにしました。(食事と同時進行で進めていける方は同時でもいいと思いますが、私は続かないことがわかっていたのでひとつずつやっていきました。)

筋トレやストレッチも一気にやるとやらなくなってしまうと思ったので、まずはプランク10秒とか足パカ10回とか、半身浴10分など1日1個だけやっていました。
日によって10回でも多く感じる日は5回とかにして1日1個何かをすることだけ意識しました。運動やストレッチなどほぼ無縁だったのでやる時間を決めてやっていました。

それも3ヶ月ほど徐々に回数や種類を増やしていくと不思議とやり始めは気分が乗ってない日でもやってるうちに、何故かあれもやろ!って思えるようになりました。
筋トレやストレッチの回数や量にもよるのかもしれませんが、私の場合は体重はそんなにかわらず見た目や体脂肪率が変わっていきました。
体重ばかり気にしてましたが、今は体重より体脂肪率が気になるようになりました。体重のような大きな変動がないので落ち込むことが少ないです。