体にいいカラーリング剤を探索中!

2年程前に突然あらゆる匂いに敏感になった。呼吸ができない、胸痛や不整脈が頻繁に起こる。まともに日常生活も送れなくなるほどの嗅覚過敏で、化学物質過敏症と診断された。今まで使っていた日用品は家に置いておくこともできなくなり、シャンプー、トリートメント、スタイリング剤なども一気に捨てることに・・・。急遽、無香料の石鹸シャンプーに買い替えたが、髪の毛はバシバシにきしみ、頭皮は乾燥してまとまりがなくなってしまった。

http://www.thebath-room.com/

試行錯誤の末に今はアミノ酸系のシャンプーでなんとか落ち着いてはいるものの、今まで普通にしていたパーマやカラーリングもできなくなってしまった。何より美容院へは決死の覚悟で行かなければならない。アラフィフなので白髪が年々増えており、なんとか対策はないものかと考え、ヘナでカラーリングをすることにした。最初はヘナの違いもわからず、近くのお店で買ったものを自宅で試したところ、匂いもきつい上にじんましんが出てしまった。

美容師に相談したところ、100%天然のヘナなら大丈夫なのでは言われたので、そちらを使ってみたら匂いも軽減されじんましんも出ずにすんだ。しかし、時間とお金がかかる割には普通のカラーと違い色がすぐに落ちてしまう。今は有機栽培のハーブを原料とした100%天然のヘナで自分で染めているが、10日ほどで白髪とわかるぐらいまで色が薄くなり本当に困っている。色落ちしづらいヘナ、もしくは体にやさしいカラー剤はないっものかなあ・・・。