年々気になるお肌の問題

こんばんは。
JZです。
私のお肌の悩みといえば、やはり加齢によるシミ、シワ、ツヤ問題でしょうか?
若い頃は炎天下でもヘッチャラでしたが、ある年齢を境に急にお肌が弱ってきたように思います。

ちゅらかさな

昨今はコロナ禍で外出はご無沙汰気味ですが、それでも最近好天の時、外出する機会がありまして、約2時間程度炎天下にいただけで、まるで火傷したようになってしまいました。
それと付随して気になることといえば、シミ問題でして…。

若い頃は日焼けしても冬になればキレイさっぱり肌の色が白くなっていましたが、こちらもある年齢から急激にシワが増えてきて消えずに残っています。
またいつの間にかシワも増えてきて、かつては30歳前半の頃でも20代の見た目の若さを誇っていた私も、その面影もなく、現在45歳ですが、シミにシワが加わって、身近な人からは「笑い顔がやさしいお爺ちゃんみたい。」と言われる始末です。

そして今年に入ってからは新たに肌ツヤの問題も急浮上してきました。
私は元々色白で顔のツヤツヤ感だけがウリでしたが、今年になって特に自分でも鏡を見た瞬間、明らかに顔のツヤがボロボロでショックの一言でした。
自分でもボロボロと思うので、怖くてとても他人には聞けません。

それと直近の懸案事項は、顔のツヤはなくなる一方ですが、頭のツヤが増してきているのが気になるところです(泣)