わたしの髪質についての悩み

私の髪は、生まれつきストレート…なのですが、一本一本が細い上にパーマがかかりにくい質をしています。なので、たとえば、オシャレの一環でコテで髪を巻いたとしても、くるん。と綺麗にカールすることはほぼありません。巻けた!と思っても、大抵すぐに元通りになってしまいます。髪にかけて、形を固めるスプレーなどを使っても同じです。

http://jax-aviation.com/

加えて、バレッタやヘアピンなど、綺麗に装飾された髪留めを使って髪を結い上げたくても、全て滑り落ちてしまいます。ポニーテールなどのシンプルなヘアスタイルの場合も同じです。どれだけきつく縛っても、固定しても、少しずつ下にズレてきて、最終的にぶら下がっているような、不格好な形になってしまいます。

その為、いつも私がオシャレの際にできる髪型は、大抵が編み込みかお団子ヘアの二択になります。本当は、バレッタなどを使ってもう少し大人しめな、エレガントな髪型を楽しみたいのですが、現状ではかなり難しいです。

また、普段はストレートなのですが、雨の日などで湿気を含むと、髪がすぐにもさもさっとなってしまいます。最初に記述した通り、髪の一本一本が細いので、一度もさっとなってしまうと、絡まる頻度もかなり増えます。髪と髪が絡まりあって、ブラシで梳くのも一苦労…。

先日一度美容院へ行き、髪をバッサリとカットしてもらったのですが、そうすると今度は枝毛が目立つようになってしまいました。毎日髪を洗って、綺麗にドライヤーもかけているのに、何故なのか正直不思議で仕方ありません。

ただ、髪の質はそう簡単に変えられるものではないようなので、いつか、これらの髪質の問題を解決できる何かと出会える時が来るのを気長に待ちつつ、今日も地道に髪のケアをしていこうと思います。