梅雨に現れるブロッコリーモンスター

産まれてこの方、さらさらヘアーには縁遠く、頭の上に業をのせてこの世に生を受けたのが私です。その髪質やメデューサも仲間由紀恵のごとし。現役時代の具志堅用高のような髪質なのです。1年を通してライトフライ級チャンピオンというわけではなく、湿度が上がる梅雨の時期、朝目覚め鏡をのぞくとブロッコリーモンスターが眠たげな目でこちらを見返してくるのです。

http://inwiththeoldshop.com/

そのため、梅雨入り前に髪の毛のボリュームダウンは必須なのですが、仕事の忙しさ、生来の出不精が重なり、美容院にもご無沙汰な状態が続くと、コントロール不能な悲しきモンスターが誕生してしまうのです。

 私の生まれは北陸の港町。1年を通して潤沢な湿度に恵まれ、頭上のモンスターは存分に水分を含み暴れたい放題でした。
しかし、梅雨時期以外の乾燥した時期は、これが意外にも坊ちゃんのような無鉄砲なまでの直毛に変化するのです。
そのため現在関東圏に住んでいるため、梅雨の時期を除けば、このブロッコリーモンスターに遭遇する可能性は著しく低いのです。

故郷に港町を離れて早10年。私の生家も取り壊しになり、ゆかりのある家族も別の地区に引っ越してしましました。
私にとって故郷を感じる頭上の怪物、また梅雨の時期に再開できることを楽しみにしています。