20代男性のお肌の悩み

コロナ禍でマスクは必然の毎日、特に夏の時期は暑さですぐにマスクの中は蒸れてしまいます。私自身は普段からニキビが出来やすい体質ではないのですが、毎日マスク生活のおかげでニキビができるのが当たり前になってきました。これを何とか出来ないかと考えた私はある取り組を始めました。
それは朝と夜だけの洗顔以外に定期的な洗顔を取り入れることです。

ネオちゅらびはだ

ハンカチと化粧水(鞄に入るコンパクトなもの)を持ち歩き、トイレに行くった際などに水で洗顔し、化粧水を塗る習慣を始めました。この習慣を始めてからマスク生活の中で出来やすくなっていたニキビは落ち着いて来るとともに、定期的に水で洗顔することで気持ちもリフレッシュし、昼間の眠気にも効果的ですので、これからも継続していきたい習慣です。

また、コロナ禍で飲みに出る機会や旅行することがなくなり、何かリフレッシュできることはないかと週に3日ほどサウナに通う習慣をも身に付けました。
最初はリフレッシュの為に通い始めたサウナですが、サウナがきっかけで食事にも気を使うようになり、通うまえと比べて、肌質の改善を実感できています。しかし、サウナは高温のため、行き過ぎはお肌に良くないのかな?という疑問も残ります。