あなたは本当に犬ですか?

私は4歳になるフレンチブルドックの(♂)を飼っています。http://www.jiag.info/

うちの子になって4年経ちますが、いまだに驚かされることが沢山あります。

犬を飼うのは初めてだったのですが、私がいままで抱いていた犬のイメージをことごとく覆されています。まず第一に、散歩が嫌いです。リードを持ってくると、テーブルの下に隠れ始めます。

なんとか外に連れ出しても、全然歩こうとせず、ついには道端で寝始める始末です。犬は散歩に行くとなれば無条件に喜ぶものだと思っていたので、面を食らってしまいました。

次に驚いたのが、ご飯の食べ進みが悪いことです。

量自体は普通に食べるのですが、とにかく食事のリズムが不規則なのです。朝、ご飯を用意しておいても、すぐに食べようとせず、ゴロゴロとして2度寝し始めたり、ようやく食べ始めたかと思えば半分程しか食べず、昼寝が終わってから残しておいたものを食べる等、とにかくマイペースなのです。食べものがあれば我先にとガツガツ、モリモリ食べ始めるのが犬だと思っていたので、ここでも驚きました。

あまりのマイペースぶりにこの子は野生では絶対に生きていけないなと思いました。最後に驚いたのが、甘えん坊なところです。猫のように前脚でトントンと私のことを手招きし、撫でろと催促してきたりなど、とにかく密着してこようとするのです。犬がこんなに人懐っこいとは思っていなかったです。犬を飼い始めて驚くことばかりですが、一番の驚きはその可愛さですね!とにかく可愛くて仕方ありません!