安かろう悪かろうなのか?

外出先での回線利用が多いため、ポケットWi-Fiの選択に悩みます。現在、使用しているポケットWi-Fiは「使用制限なし。時間帯によっては速度が遅くなります」との説明に理解はしているものの毎月20日くらいには、どの時間帯でも通信が遅くなっています。http://www.hotel-lesamandiers.com/

すでに4年の使用経過で使用すればするほど料金が上がっていくため、乗り換えを決意しました。料金の安さと毎月の使用ギガの経験から、とにかく安いところを選択しました。他社と比べ断然安いのですが、すでに手元に届き回線速度を試してみたところ立ち上がり(電波を拾う)が遅く、繋がるまで2~3分は掛かってしまいます。

地域としましては、ほぼ東京都の神奈川県川崎市なので回線に問題はないかと考えております。安いとこんなものなのか、本当に外出先で対応できるのか未だに不安で使用期間が来るまで以前のポケットWi-Fiに頼っています。仕事上では検索がほとんどで動画視聴は少ないので20ギガプランを選択しましたが、周りからは不安の声ばかりです。

ポケットWi-Fiの推奨理由には災害時の利用も含めているため、周囲の不安の声は更なる不安を感じさせます。そんなに不安を抱えるなら容量が大きく、5Gに対応していて、月々の料金は覚悟の上で選択しなくてはいけなかったのか悩んでしまいます。